今回のコラムでは、商業施設で実施したデジタル抽選会の事例をご紹介します。
基本情報

【案件名】ステーショナリー&ライフスタイルグッズ抽選会
【広告主】商業施設 様
【目的】対象店舗の売上拡大
売上を上げる新たな施策
新たなステーショナリー&ライフスタイルグッズ店舗のオープンにあたり、一部店舗の回遊率を上げたいという目的のもと、より多くのお客様が簡単に参加できるデジタル抽選をご提案させていただきました。
レシート持参でQRコード入りの抽選券を配布
対象となる8店舗のうち、2店舗以上で合計3,000円(税込)以上のお買い上げをしたレシートを持参で抽選券を1枚配布、そしてLINEの友だち登録をされた方には、抽選券をもう1枚配布するというオファーも用意しました。
抽選券のQRコードは、お客様自身のスマートフォンで読み取って抽選会に参加していただき、当選した方は抽選券と当選のスマホ画面を提示すると景品を交換できます。
参加率を上げる工夫
抽選券は、新たにオープンするテナントを連想させる色で制作しました。
抽選結果はその場で確認でき、景品は期間中に引換所にてお渡しという仕組みになっています。
抽選券に加え、告知のためのリーフレットも制作いたしました。
リーフレットは、抽選会の告知と参加率を上げることを目的に、お財布に入るサイズで制作し、お釣りやレシートと共にお渡ししました。
QRコード付き抽選会システムの流れ
①抽選券に掲載されたQRコードをスマートフォンで読み取り、抽選会サイトにアクセスします。
②リンク先となる抽選会スタートページにて、「ここをタッチ!」の箇所をタップすると、ガラガラが回ります。
③抽選結果があたりの場合は結果ページに景品引換画面が表示されます。(はずれの場合は結果ページにはずれと表示されます。)
④景品交換所で景品引換画面と抽選券を見せ、景品と交換となります。

ご担当者様の声
実際にこの仕組みをご利用いただいた企業のご担当者様からは
初めてスマートフォンを使用したデジタル抽選会を実施しましたが、参加方法が分からないなどのトラブルもなく、お客様がスムーズに抽選会に参加していただけて良かったです。
今回は限定した店舗での抽選会実施でしたが、今後は全施設を対象としたデジタル抽選も実施していきたいです。
などの嬉しいお言葉をいただきました。
ガリバーではショッピングモール、百貨店、銀行・クレジットカード会社、M&A仲介会社、自動車ディーラー、ゴルフ場、スポーツ用品専門店、飲食店、ガス・給湯器販売、資格検定協会などのお客様より、抽選会やキャンペーンイベント、アンケートや予約・注文システムなどを、お客様のご要望に合わせて数多く開発してきました。
デジタルコンテンツもガリバーにお気軽にご相談ください。
最後に
ガリバーはDMの印刷・発送にとどまらず企画からお客様を全面サポートしています。
この記事の詳細やDMサンプル、成功事例などお気軽にお問い合わせください。