今年で39回目となる全日本DM大賞の受賞作品が3月13日に発表されました。
おかげ様でガリバーは5年連続の受賞となりました。
今回のコラムは全日本DM大賞2025でグランプリを受賞したDMを紹介させていただきます。
※このDMはコラム108で紹介しているDMとセットでグランプリを受賞しています。
基本情報

【応募タイトル】心理をくすぐり購入率11.7%を記録した休眠DM
【広告主】株式会社恵比寿ワインマート 様
【目的】優良顧客の呼び戻し/商品の注文促進
【仕様】ペラDM
【サイズ】B5
恵比寿ワインマート様は、ワインを中心とした酒類・食品・雑貨の販売、輸入事業、レストランなどへの卸し事業を行っています。
優良顧客を呼び戻す施策
このDMは、ECサイトでの最終購入から3か月が経過した優良顧客をターゲットに、商品購入を促して稼働顧客として復帰させることを目的に実施しました。
当初はメルマガでのアプローチを実施しておりましたが、思う効果が得られなかったため、メディアを変えDMでのアプローチに至りました。
QRコードを活用したデジタル抽選
優良顧客を呼び戻すために、まずターゲットの興味を引くことを課題とし、全員に当たる抽選会をメインに情報を訴求しました。
ECサイト利用者向けにクーポンが得られるキャンペーンを実施し、全員当選するデジタル抽選にしたことで、意欲的に参加したくなるようにしています。

そして当選するという体験は満足感に繋がり、「せっかく当選したのだからクーポンを使おう」という人の心理を突いて購入を促しました。
抽選会参加後はそのままECサイトへページ遷移できるので、1つのQRコードから抽選~商品購入までの導線を確保したストレスフリーな工夫も行っています。

さらに、お得になる情報として割引価格となっている商品の紹介も掲載しています。
割引されている商品にもクーポンを利用することができるので、ニ重で割引が適用される機会を逃したくないという心理も突いています。

仕様はシンプルなペラDM
今回のDMは、複雑な仕様や封書タイプを避け、シンプルに情報を届けることができるB5のペラDMを採用しました。
おもて面に抽選会実施の旨を大きく記載し、うら面に目立つ大きさで抽選会参加用のQRコードを可変で印字しています。
抽選会と割引商品というオファー揃いの紙面となっていますが、落ち着いたトーンの配色でまとめたことで、上品さを感じられるデザインに仕上げています。

購入率11.7%を記録
休眠顧客はレスポンス率が比較的伸びにくいにも関わらず、DMの結果は、抽選会QRコードの読み取り率が56.6%、うち購入率は11.7%を記録しました。クーポンの利用数は36%となりました。
メルマガでは叶わなかった優良顧客層の復帰に繋げることができ、ECサイト利用者にもDMは有効であることを示すことができました。
DMの主題を全員当選の抽選会とし、お得感を抱かせて購買意欲を駆り立てる心理を突いた企画の実施が今回のDMの結果に繋がったと考えます。
恵比寿ワインマート様、ありがとうございました。
最後に
ガリバーはDMの印刷・発送にとどまらず企画からお客様を全面サポートしています。
この記事の詳細やDMサンプル、成功事例などお気軽にお問い合わせください。